concrete5 2016の総括

今年もアドベントカレンダー投稿の季節がやってきました

 

今年はエバンジェリストとして活動を広げた1年でした

1月

1/30 (土) CMS Sunday Vol.6 権限・承認フロー選手権

ちょっとマニアック?いいえ、重要な話です。 CMS SUNDAY Vol.6 「権限・承認フロー選手権」レポート

権限・承認フローをどう実装するという話しでしたが

飛び入りで登壇してきました。

発表者

2月

CMSMix Sapporo 〜Web制作の幅が広がる!プロジェクトの傾向から考える、2つ目・3つ目のCMS選び〜

http://lmg.co.jp/news/24-7-cmsmix-sapporo/

初めてエバンジェリストとして地方で登壇してきました。

ちょうど1か月前にconcrete5 Japanがセミナーを行った後でしたが

コミュニティとしてのconcrete5の良さを伝えられたかと思います。

 

4/23 (土) concrete5 バージョン8リリースパーティ

http://concrete5-japan.org/news/beginner-5/

今年一番のやってしまった感のあるイベントでしたが

当初、2016年の初め頃では4月に5.8のリリースは噂されてて

イベントを東京でやろうという感じだったのですが

結局のところ5.7を復習しましょうの会になってしまいました。

以下、僕の登壇資料です。

オープンソースカンファレンス京都

DJ Kazu さんに会いに京都へ

行ってきました。

http://djkazu.supervinyl.net/diary/concrete5-osc-kyoto2016

東京:第41回デザイン勉強会「デザイナー向け直感操作系CMS『concrete5のはじめ方』」

昨年concrete5の東京のメンバーで開いた時に

TIMING DESIGN 代表の北村崇さんと今度勉強会やりましょう!

とコラボした勉強会です。

concrete5 Harvest Festival – 2016 Autumn @ 東京

今年も開催しました。

コミュニティのためのコミュニティ主催のイベント

concrete5 Harvest Festival

今回も実行員長として、半年前から企画して

素晴らしいメンバーと開催することができました。

と言った感じで今年は色々勉強会を開催することができました。

来年は、もう少し技術よりのことをかけるように

頑張っていこうと思います。

これからもよろしくお願いします!