concrete5のアドベントカレンダーの3日目の記事を書きます。

今年は念願のconcrete5の勉強会を開催することができました。

concrete5というCMSはオープンソース化されて早くも5年がたちます。

元々、オープンソースカンファレンスで、Katz さんに

5年前お会いしたことがきっかけでconcrete5を知り影ながら

コミュニティーのお手伝いをしてきました。

2014年コンクリートファイブジャパンという会社が立ち上がり

concrete5の有償サポートが始まったこところから

会社とコミュニティの位置づけが変わってきました。

そこで、自分が手を上げてオープンソースカンファレンスの運営や

初心者勉強会を定期的に行うこととなりました。

これまでの実績

オープンソースカンファレンス 2014tokyo spring資料

オープンソースカンファレンス 2014 tokyo fall資料

第一回初心者勉強会資料

勉強会やってよかったこと

・勉強を行うことによって、ドキュメント作成が早くなった。
・今まで知らなかったことも、知っていたことも再認識できた。
・知り合いが増えた。
・週間concrete5にも出れた!

来年の展望

今のところは、オープンソースカンファレンス 2015 tokyo springが決定した。

セミナーについては、まだ内容は未定。

今後もfacebok グループconcrete5東京ユーザグループ初心者を活性化させて

少しでもconcrete5のコミュニティに貢献できればと思っています。

もしも、勉強会の依頼とかあればグループに参加して

書き込みいただければ検討します。