最近わかりません
権利=自分のなしえたものを保護する力
ととらえてる方がいらっしゃるみたいで
”なしえたもの”すべて使用料を発生させるシステムを作ってしまったみたいですね
自分も20曲ほど権利団体に権利預けてます
ついおとついまで知りませんでした。
歌詞をtwitterなどでつぶやいたら
お金取られるなんて
そもそもどうやって回収するのかよくわかりませんが
使用料を回収するだけの機関が
ファンが想いはっした歌詞からお金を取るというのがよくわからない。
たとえば、カラオケフルーコーラス歌ったのであれば
確か1曲15円?150円の著作権が発生はわかる
権利を主張する側ではなく円滑に管理するだけの機関が
余計に動いてる気がする。
ちなみに料理は著作物ではないですよね
あれは誰でも使用できるというオープンソースなんですね
この前の明星大学の学長さんがおっしゃってたギャグ思い出したwww
赤い帽子かぶってソースのふたを開けてオープンソース!
余談でした。