今日は、秋晴れな日だから、
プロムナードつまり、
展覧会,美術館を見に行くことに
あくまでも仕事の前乗りです
西洋美術館で開催中
ポンペイ展と
上野の森美術館で開催中
チベット展を見てきた
ポンペイの壁画の色
火山からまぬがれた
とは思えない鮮やかさ
日本独特の朱色に近い色
好きだな
続いて飛んでイスタンブール
もっとい
チベット展
タバコは嫌いだけど、お香を
タバコ飲みのように
もくもく炊きながら仕事をしてます
そんなことから興味を持ってます
日本の仏像より仏頂面ではなく
コミカルにえがかれてる気がする
例えば、千住観音みたいなやつは
土屋礼央さんがミルフィーユを千枚
しっかり焼いて作ったように
ちゃんと手数がありえないほどある
あと最近のドクロブームには
ちゃんと意味があるんだなぁ
5つのドクロを額につけたお面に
その意味は記されてた
ちゃんと意味を書く自信がないので
ウィキペディアを参照してください
要約すると、
人間のい5つの煩悩を戒める意味
があるそうな
あさから
勉強させていただきました