昨日夜中にメール整理してたら
僕の尊敬するプレイヤーRYOさんのデモンストレーションが
今日あることを知った
今日2回ある中2回とも見てしまった
世の中にいろんなシンセサイザあるけど
こういうおと作りたい!!って
魔法の法則どおりに作れるシンセってなかなかない
大体プリセット使ってしまうことが最近主流かもしれないけど
このシンセは、シンセのフィルタやアンプをどうすればいいかわかってれば
往年のシモンズのポーンとか
最近のリード系の音
GAGA様のベース
簡単にできる。
この前の前のシンセSH32よりも
はるかにフィルターのカーブがパッツンパッツン
ニアンスが伝わりやすい。
その前に出たSH201だとあまり鋭さはなかったけど
GAIAになって際立った音色ができる
しかも!
RINGモジュレータのおかげで
金属音の再現がたまらない!
ROLANDのシンセで一番の売りは
金属音。
こいつができるシンセほかにもあるかもしれないけど
TR909や808が愛される理由として
RINGモジュレータがあるから
きらびやかに聞こえる。
ホントこないだ昔持ってたシンセが安価で買えるから
本気で買おうか迷ってましたが
GAIAをぜひ購入しようと思いました。
確かに3オシレターなんてMOOGを彷彿させるとこがにくい。
mini moogではできないsuper sawをレイヤーも可能
はMOOG博士もびっくりだとおもう。
あと8小節録音が気に入りました
簡単なバッキングを録音して
好きなテンポで再生できる!
うちにあるアルぺジェータのお化けシンセKARMAでは
できないSEQフレーズができる
古いたとえですが
YMOのRYDEENのイントロが簡単に再現できる。
こりゃ、松武さんもタンスいらずかも知れない
皮肉なことにサンプリングで作る音以外は
V-SYNTHより安価でできてしまうってことですね
ヴァーチャルシンセなのにシンセサイザを極めた感じがいいです。
アナログシンセよりアナログシンセ。
久々に感動しました。